ドアを開けて出て行くまで

 

今の彼との関係がどん詰まりまで来てるなって思う。

 

普通にすきなんだけどさ

それ以上にイライラする。

寝息や立てる物音が気になって眠れない日が何日もある。

それを避けるためにわたしは床で寝たりする。

彼はまるで気づかない。

わたしが隣で泣いていて、そもそも気付いた試しがない。

 

付き合って2年弱、同棲して1年半くらい。

わたしはとっとと結婚したい。

全く愛を感じない、大事にしてくれないとか

デートに行ってくれないとか

【家族だから】と思えば許せるであろう事が、

現時点では【恋人だから】許せない。

 

もともとわたしが彼との結婚を意識してるのは

勿論もうすぐ三十路ですし年齢のせいやらなんやらもありますが、

付き合った当初に彼が結婚するよね。結婚しよう。

みたいな事を言いまくっていたり

正月に実家に連れて行ってみたりするからであって

わたしのせいではないと言いたい。

三十路手前の女にそんな事するほうが悪い。

 

なのに。前回の正月、わたしが正社員になる話があり

彼の借金返済も終わったし区切りだと思って

今後結婚する気はあるのか?と聞いてみたら

まだ解らない。そんなに焦らなくても良くない?

とか言い出す始末。

何も言えなかった。ぽかーんとなった。

いま焦らないで、女のわたしはいつ焦ればいいのか謎なんですが。

これだけ付き合って今更捨てられたって困るんですが。

それならとっとと別れたいしとにかくもうわたし30になるんですよ。

子どもだって出来づらいだろうと言われているんだから

焦るに決まってるでしょうが。

 

彼は借金返済がやっと去年で終わり

昼夜やっていた仕事が昼だけになり

いろいろとこれからやりたい事があるんだろうし

とりあえず遊んだりもしたいだろうし

最終的には地元に帰りたいんだろうから

それまではこんな感じなのかもしれないけど。

わたし、付き合いだしてから

彼が借金あること知り、別にそれはどうでもよかったけど

全然遊びに行けなくてもずっと我慢して

今年から少しはと思ったら結局大して何も変わらず

今後の約束も何もないって。

これで別れたら、本当にわたし無駄な時間だったとしか思えないよね。

いちばん彼が多忙な時期に付き合って恋人的な楽しみもなく

20代最後のチャンスを逃すとか笑えないから。

いや、損得で考えたいわけじゃないんだけど。

 

大事にされてるなって思ったのは最初の2ヶ月だけだった。

3ヶ月目のわたしの誕生日にはもう泣いていた。

それから良いときとか悪いときとか繰り返して

今に至るけど、そろそろ本当に限界かもしれない。

彼はわたしとなんのために付き合っているんだ?

最近はセックスやらスキンシップさえ減ってきたし

外で遊んでる疑惑はあるし

もしまだすきなんだとしたらちょっと油断しすぎなのでは?

そしてすきじゃなくてそうしているのなら付き合っている意味がないのでは?

 

今までの彼氏たちにはけっこう大事にされてきたんです。

恵まれてた。

すきすきって言われて押されて付き合ったような人が多かった。

だから尚更この状況に耐えられないのかも。

 

別れてもいいやって思うんだけど

なにせ引っ越しする気力がわかない。

わたしの部屋を引き払う形で同棲を始めたから、

わたしの所有していた家具家電は全部処分したしさ。

正社員になったばかりでお金もないよ。

でももし別れたら職場の近くでねこを飼って暮らしたい。

 

 

この前読んだ小説に書いてあった、

人間は金太郎飴の途中みたいな状態に長く耐えられない

って言葉をずっと思い返している。

わたしのこの金太郎飴は、いつまで続くのだろうか。